消費者サポートいばらき

特定非営利活動法人 消費者サポートいばらきは、
笠間市・かすみがうら市からの委託を受け、消費生活センターの運営業務および、 石岡市・大子町から委託を受け、消費生活センターの相談業務を実施しております。 また、いばらきコープから委託を受け「くらしの電話相談ダイヤル」の相談業務を実施しております。

消費者サポートいばらき

特定非営利活動法人 消費者サポートいばらきは、
笠間市・かすみがうら市からの委託を受け、消費生活センターの運営業務および、 石岡市・大子町から委託を受け、消費生活センターの相談業務を実施しております。 また、いばらきコープから委託を受け「くらしの電話相談ダイヤル」の相談業務を実施しております。

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《くらしの豆知識》より転載
「買います」という前にまずチェック!
契約 失敗しない10ヶ条
1 契約先の情報を確認する
会社名・住所・電話番号など、連絡先や身分証などを確認しましょう。
2 うますぎる儲け話には注意
無料進呈や激安など、世の中にはそんなにありません。うますぎる話には用心する必要があります。
3 商品の必要性を再確認
特に高価な物を買うときには、それが本当に必要なものかどうか、冷静に考えてみましょう。
4 契約書は署名の前によく読む
トラブルの元にならないよう、契約書は隅々まで読んで確認しましょう。
5 断わるときははっきりと
「結構です」等の返事は相手が「OK」と受け取る場合があるので「お断りします」と伝えましょう。
6 金銭の支払いは後払いに
契約後、その場で金額を払うと後に解約ができなくなることもあります。考える時間も必要です。
7 知識を身につける
どの販売員も悪質という訳ではありませんが、契約の知識を身につけることでトラブルは軽減します。
8 しつこい相手には110番を
契約しないと明言したのにしつこく迫ってくるときには、根負けする前に110番しましょう。
9 迷ったら第三者に相談
迷ったら一人で悩まずに、家族や友人・消費者センターや法律相談窓口等の意見を参考にしましょう。
10 商品に関する情報を確認
購入予定の商品の「価格や送料」「支払方法と時期」「商品の到着時期」「返品や交換の可否」を確認しましょう。